市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

今日の情熱大陸は、証券会社社長の松井さん。


  • 株とかで利益を出すってことは実際のところ何なんだろうなと、 強い反感を持って最近も考えてたりするけれど、それって古いのかなぁ

  • 「社会貢献できない企業はダメ」というフレーズは、とても真っ当だと思った。 その意味で多分証券会社は「個人投資家」に貢献しているんだろう。 そこまでは私でも許容できるけど、ではその「個人投資家」ってのは何なんだろうな、と。 宝くじを買うおじさんと変わらない感覚なんだろうし。 変動を読んで利鞘を稼ぐという部分が仕組みとして理解できていない所も 多分強い拒否感の原因の一部ではあるんだろうけど。 結局は「変動を読んで利鞘を稼ぐ」奴らは社会に貢献しているのか、という問か。

  • あと「サラリーマンは奴隷だ」と痛快に言い切ったのは、凄いことなんだろうな。 ポスドクも学術産業における奴隷なんだよなぁと思いつつ。