市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「Olympic games」@senken


  • 引用
    まあ、そんなこと考えますとね、 トリノ直前に浅田真央ちゃんの存在がぐぐ〜っとクローズアップされたわけですけど、 僕、あの子の顔はおもしろくて好きなんだけれど、その演技が実際すんばらしいのかどうか、 よっくわっかんねえんだよな〜、とも思った。 あれがあのこ特有のものすごーい才能である! という気もするし、 逆にルール改正によって、 「なんかパラメータいじったら、レベル5のすばしっこいキャラが、 すべてのモンスターを倒せちゃいました!」 みたいな事態にも見えなくもない、て書こうと思ったけど、やっぱムリあるかも。 真央ちゃんはすばらしい。目が。 いや、しかし、ルールの改正とそれによって突出してくるキャラつーのは毎回いるわけですよ。

  • これは多分「よくぞ言った!」という感じの発言なんだろう。 フィギュアが人気とかメディアが煽ってるみたいだけど (これまでは安藤を軸に) 今回の報道 (と言っても online の news site だけだが) は明かに作意を感じる。

    • 例えば、荒川が優勝した直後に、荒川の声よりも先に浅田真央ちゃんがおめでとうと 言っているというニュースが出たり、 4 位の村主が惜しかったという記事の方が目立ってたり。

    • お金持ちに利用されてる選手たちが可哀想だな、という感想を持つのは、 (例えば、ポスト安藤として浅田でお金を稼ごうとしている大人という図を感じるのは) ずれているんだろうか。

    • スケートの専門家の人が、フィギュアはジャンプが飛べれば良いと言うモノではないと いつも言っているので。ジャンプの成功/失敗は、素人でも分かるポイントなんだけど。 (ジャンプの種類とか、絶対分からないよな、回転数も。)