市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

canada の amazon に注文してた本が届いた


  • watchmaking (george daniels), こりゃすごいな

    • 絶版状態 (で中古で \$100 以上の値が付いたりしていた本) だったのが 再版されたのかな、 CAD\$ 78.18 で 24 時間以内の発送だったので、 思わず買った

    • 5/18/2006 付記: 今みたら 1-4 ヶ月待ちになってるな… 中古は \$200 近くなってるし。 amazon.com では同じ ISBN では見付からず、やはり中古のみ。 買い占めておけば良かったなぁ、というのはまぁ邪悪な考え

    • 4/17/2008: 誰に弟子入りしたいか?

    • 10/23/2011: 訃報: george daniels

  • と言っても、中身は結構 Gazeley や De Carle と変わりなかったりするかも (もちろん、独自の機構を詳説している部分はオリジナルだけど)

    • Watch and Clock Making and Repairing (W. J. Gazeley) は、 ちょっと前に古いのを eBay で落とした。古い本っていいね (cf. 5/19/2006, 5/29/2006)

    • Practical Watch Repairing (Donald De Carle) は daniels のと一緒に注文した

    • あと、 Fried の本があれば、十分かな

  • やっぱり人間と言う生物種は、単体 (個人) としては明かに退化しているな

    • 社会の中で色々なものに依存した広い意味での人間は、 多分、進歩していると言えるのかも知れないけれど

    • しかし、この延長線上にあるだろうモノは、 本当に自分たちの望む未来なんだろうか

  • ちなみに白状すると、こいつが この辺の気分 の昇華先ってこと。 あと、日本に帰った時買った 大人の科学 も強く後押しした。

  • 12/31/2006: 2006年 にはじめたこと