市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

日本語の文章を書こうとして、そのたびにつまづく


  • platex, xdvi までは良いんだが、 その後英語なら普通 dvips から ps2pdf と行くんだが (今時は pdflatex という飛道具もあるみたいだが)、 日本語の ps, pdf が化ける

    • どうも gs の日本語フォント関係がまずいのかな (よって上の ps2pdf プロセスもダメ、と)

  • 最近はもっぱら ports only で、それでダメならあきらめるという軟弱さなんだが、 この日本語 latex 環境問題は定期的に発生しているので、なんとかせねば…

    • japanese/dvipsk を入れ直して、 updmap-sys-ptex を走らせたりしたが、症状は改善せず

    • とりあえず japanese/dvipdfm を入れ直して、 それで変換した pdf なら (win 環境で) 印刷できたので、今日のところはあきらめる

    • 付記 : japanese/ghostscript-gnu-jpnfont を入れ直したら gs の日本語表示が解決。これでいいみたい。 gs 本体の upgrade でこの日本語の設定が上書きされるのが原因なのかな?

  • 6/8/2006