市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

Gazeley の本


  • くわしく見ると、 見返しに "First Published . . 1953" とあるだけ。 初版本なのかな?

  • 出版社は London の Heywood & Compaly, LTD.

  • 面白いのは、索引の後、本の一番最後の 15 ページくらいが広告になっていて、 当時の時計関係の (マニアックな) 広告が載っている。

  • 当然 ISBN なんか付いていない

    • ふと、そういえば ISBN が近々変わるという話もあったけど、 ISBN ってそもそも何時から始まったんだろう、と思って調べてみた

    • ISBN」@wikipedia 曰く、
      現在のISBNは1966年、英国で開発された規格が元になっている。 当初SBNと呼ばれたこの英国内向けの規格は国際標準化機構 (ISO) で 1970年に採用され (ISO 2108)、ISBNとなった。
      と、比較的最近の出来事のようだ

    • しかし新 ISBN について、 「ISBN(国際標準図書番号)規格改定等について お知らせ」 の
      (5) 2007年以降、現行のISBNは無効となる。
      って何かすごい。っていうか、いいのかな、過去の資産を「無効」にして

  • cf. 5/19/2006, 5/10/2006.