市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「不正受給:研究費、早大が「流用」認定 不明朗取引、2340万円も−−教授処分へ」@mainichi


  • from 理系白書ブログ 6/24/2006

  • 早大教授の研究費資格停止…文科省、不正分返還要求へ」@yahoo

  • 6/26/2006 付記: 「早大の研究費13億凍結、不正受給問題で文科省」@yahoo

    • 引用
      松本教授が科学技術振興調整費3億6200万円の一部を 私的に流用した疑いが持たれていることから、 「先端科学と健康医療の融合研究拠点の形成」や 「科学技術ジャーナリスト養成プログラム」、 「研究者養成のための男女平等プラン」など、 科学技術振興調整費による8プログラムが見合わせの対象となった。

    • この「8プログラム」すべてに松本和子が係わっているの? それとも「早稲田」の「科学技術振興調整費」というとらえ方? そうだとしたら、まぁとんだとばっちりだと思うが。 (まぁ当然予想された、典型的なパニック対応だけど)

    • バイオ系のバブルって感じなのかな? 似たようなことしてて、今青くなって奔走している人って居ないかな? そういう人達が逃げ切らないように、この際きちんと洗い出してほしいもんだ

    • 上の記事を見ただけだけど、これは流石にアウトだと思うな。 (過去の こういうことについては、 個人的にはそんなに悪いとは思わないような事例もあったけど)

  • cf. 9/22/2006, 7/3/2006, 7/1/2006, 6/24/2006