市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「さよならマルクス」@tatsuru


  • 教育再生」の話だけど、 むしろここ最近気になっていた産業革命当時の子供労働の話つながり。

    • 12/25/2006: Samantha

    • 1/11/2006: oliver twist

    • 12/30/2005: Tuesdays With Morrie

    • この辺りに対する私個人の関心は、 「常識を疑うこと」とか、「人を使って自分が利することの負の側面」 (ってのは特に morrie の話)の方にある。

  • そうか、子供労働の話はマルクスに繋がる話だったのか (と、ここにもマルクスを読む習慣を持たなかった日本人が一人)。

  • と思って、ふとこれも昨日か今日目にした 「司馬遼太郎の講演を聴く」@mochio にあった司馬遼太郎の講演「日本人と合理主義」の売り文句
    思想・宗教・イデオロギーにとらわれない日本人の合理的な気質を語る。
    を思い出した。

  • 利口ぶって「マルクス = 左翼」と(素早く)置き換え(て思考停止す)るよりも、 「イデオロギーにとらわれない」で、落ち着いて考えた方が実りが大きいのだろう。

  • 1/20/2007: 納豆問題 - 組織の大衆操作