市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

phase vocoder ネタの続き


  • cf.1/14/2007

  • Matlab 版の phase vocoder を C に書き換えたものが、 やっとまともに動くところまで来た。 しかしこいつは、 conventional な phase vocoder じゃないなぁ。 hop は in (analysis) と out (resynthesize) で同じで、 resynth 部の時間刻みをずらすだけ。 (相当する input の前後のデータから補間したものを使って。) したがって原理的に時間停止や巻き戻しも出来る。

  • 他の実装

    • 少し(数年?)前には pvoc by Tim Goetze (文章によると 有名な論文 Dolson (1986) の著者による code に由来するものらしい) の stretch というコマンドをしばらく使っていた。

    • あとこれも少し前に pd の tutorial にある奴で遊んで、結構よいなぁと思った。 プログラムの作者の(有名な) Puckette による 論文が '95 年にある。