市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

WaoN


  • というか、SDL 版スペアナの gtk 版を書こうという話。 何で gtk かというのは、 file selector とかが既にあるから。 (SDL にそういうのがあればそれにしたんだけど)

  • そういう思い切りを今回したので、 gtk 版でもゴテゴテさせずに、 plain な drawing_area 一発で勝負することにする。(これまでも gWaoN として 何度も試みたが挫折した、その原因が widget の複雑さ。)

  • ってことで、昨日、今日の二日で何とか形になった。絵はその screenshot. 上から power spectrum と phase、その下に spectrogram で、一番下は wave。

  • keyboard で FFT size を変えたり window を切替えたりするようにしてるんだけど、 時々 active にならないのはなんでだろうなぁ…

  • routine など共有するといいので、こいつを WaoN の working directory に移す。 そのついでに WaoN にも手を入れる。 今日のポイントは、これまでは SoX から自分用に切り出した wav 読み込みルーチンに代えて、 libsndfile を使うことにした。(スペアナで使い始めた。)これで flac が直接使える。

  • 前回の改訂と合わせて、 0.3 Release として出した。 (download)

  • このスペアナの TODO list

    • phase vocoder による frequency 補正

    • playback 機能

    • 再生機能に phase vocoder による時間伸縮を、 real time で

    • 再生区間を、また、 loop 出来るように (楽器練習用)

  • 2/10/2007: phase vocoder による frequency 補正、 done!