市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

自律(自らを律する)


  • 先日来読んでる 森博嗣氏の日記で感じるところの一つ。

  • 同じ感覚は別の日記の最近のエントリー 「その日やることリスト」 を読んだ時にも感じた。

  • 自営業者は self-management が大事、ということ。 この認識自体は特に目新しくはなくて、まぁその心は joel spolsky の Just Getting Started! と同じことなんだけど、最近ちょっとその意識が薄れてたみたいで、 今「はっ」と意識しなおしたってわけ。

  • その時にも書いているけど、 そもそも日記を意識的に書き始めたのは caltech に居た頃で、 ちょうど研究者として行けるかどうか考えていた時期だった。 自分という重いコンダラを回す手管 だった訳だ。ちなみに、その caltech での研究が出来たことで、自分の中で、 研究者として行けると思い、今に至る。

  • 時々、その重たい自分が止まってるなと感じる時がある。 そういうときは、まぁ、焦らずにゆっくりとコンダラをまた押しはじめるしかない。 重い分、一旦勢いが付けば、後は自然に回ってゆく。もう一時停止はうんざりだ。

    • 3/27/2005: 急停車も急発進もしない規則正しい走り方

  • 5/19/2007: 自己管理