市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

WaoN


  • 昨日、見知らぬ人から
    WaoN のビルドの方法がどこにも書いてないので教えて
    というメールが来た。 たしかにあからさまには書いてなかったので、
    configure は準備してないんだけど、 それぞれ waon, pv, gwaon 用の Makefile の雛型 (というか自分用……単純に手抜きだけど) を見て適宜修正してみてね
    と返事しておいた。すると今日返事が来て、うまくいったと。 それから debian package を作ったので、次の ubuntu に含まれるでしょう、と。 どうもそちら方面の関係者だったらしい。(全然詳しくないんだけど。)

  • ちょうど "Ubuntu Feisty Fawn Released"@/. なんて記事を目にしたところだったので、ほぉそうかと思ってた。 が、まてよ、ってことは我が WaoN がそちら方面で日の目を見るのは10月ってことか……。

  • 自分のところ(FreeBSDの意)用にもportsなんか作ってないので (正直な話、作り方を知らない)、こういうのは純粋にうれしい。

    • 10/8/2007付記: 作り方を見ながら、作って submit しておいた。

  • WaoN といえば、先週だったかな、 apps.linuxaudio.org という旧linux-sound.orgdave phillips がメンテを止めることを受けて作られた wiki を見つけて、 (dave には、その昔('98年)「list に載っけて」ってお願いメールを出して 載せてもらってて、おかげて今回の移行でも一応エントリーは作ってあった) 情報が古いままだったので、 wiki だし自分で更新してみた。 こういう風に自分でチマチマとやってるところが、我ながらいじましいとも思うが、 まぁ自分が好きでやってることなので、変に恰好をつける必要もない (ここに書いてるのだって、結局は宣伝な訳だし)。 ロゴとスクリーンショットも付けてみたが、すると自動的に こことか ここ に出て来て面白い(デザイン・センスは置いといて)。

    • 10/27/2007: 自営業者的いじましさ。

    • 8/24/2008: 「これまでの研究業績」という自己解説。

  • 6/15/2008: kurt rosenwinkel's solo.