市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

備忘録、運転を便利にするから危険になる


  • 運転をしていると、本当に片手を耳に当ててる人が多いと感じる。 これは絶対にオートマが悪いと思う。 本来、運転を楽にするために導入されたものが、 それによって手持ち無沙汰になり、携帯に手を出してるという図式。 皮肉といえば皮肉だが、愚かだ。

  • 今私が乗ってる車はマニュアルだけど (別に嗜好があってそうしているわけではない。嫌いじゃないけど)、 これだと実質、運転しながら飲物も飲めない(町中走行中)。 これくらいの集中(専念すること)は、 運転という行為の持つ責任を考えると、要求されてしかるべきだと思う、 当り前のことだが。 極悪非道のように言われる飲酒運転 (こっちでもCMでアピールしてる)と全く同じレベルだという認識がないのかな。

  • 携帯が一種の中毒性を持っているので、 原理的に出来ないようにするしか、実際に抑止することはできないだろう。