市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

パンドラ。


  • ギターの練習の話。 家にはエレキはあるけどアンプがない(小さいのが欲しいのだけど、 貧乏なのでずっと pending 中)。 ここ最近は深夜部屋で一人、生音を聞きながら指で弾いていた。

    • 6/29/2008: とうとうアンプを購入。

  • 腕も耳も悪いので、pv が大活躍。

    • 実際の演奏のスピードを半分に落としたりして、 そいつと一緒に演奏。下手は下手なりに充分楽しめている。

    • 最近の課題曲は Abercrmobie の "Even Steven", Rosenwinkel の "Brooklyn Sometimes"。 Mehldau の "Secret Beach" はまだ難しすぎ。 (cf.10/1/2007

    • (備忘録) pv に、 loop 機能を付けよう。

  • 今のモットーは、頭に残らないものはあきらめる。 つまり、紙に書かない(とった音とかを)。 前はとにかく書いて残そうとしていた。でも書くと、後で書いたものを弾く時、 クラシック奏者のような人間譜面解読装置にしかなれないので。

    • 3/24/2008: 2008年のギター練習、ようやく始動。

  • ふと先日、(ほとんどチューナとしてしか使ってなかった) パンドラ を久しぶりに使ってみたら、何か急に気に入った。

    • 多分、耳が訓練されてきて、好き嫌いという好みが (やっと)頭の中に構築されてきたのだろう。 以前(買った当初)は、 バリエーションがありすぎて逆に(生音も含めて) どれでもいいという感じだった。

    • あと敬遠していた理由に、電池の消耗が早かったことがあった (電源アダプタを持っていない)。これは赤外線をオフにしたせいか、 今は結構保っている。

  • この(きちんと音が聞こえる)環境だと、コードを弾きたくなってくるな。 もうしばらくドレミで相対音感を修行してから、ということにしよう。

  • 1/24/2007: 音楽修行。

  • 6/25/2006: ionianを徹底稽古中。