市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「腹ぺこと満腹(赤瀬川原平)」@senken


  • 引用
    戦後と今との違いは、一言でいうと職人の価値の低下だといった。
    …… 職人の低下と金貸しの向上。 …… 日本は民主主義だといいながらも、広告主は首領様である。
    職人というのは、物を造る人。 ……その価値が低下して、何も造らず金だけ動かす人の地位が向上しているのが、 あの時代とこの時代のいちばんの違いだと結論したのだけど、 何だか書いていてうんざりしてきた。

  • 今の領主様は狡猾だからな。メディアも所詮は領主様の洗脳装置だし。 どうやったら、そういう下らない演出された環境の外で生きていけるのか、 と問うことに意味があるのではないかな。 (私が今居る環境は、結果として、かなりその目的は達成されているのかもしれない。 だからと言って、そんなにハッピーでもない。)

  • 10/15/2007: 渡辺京二「逝きし世の面影」