市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

isweb は困ったもんだな。


  • はてなのサービス (ブックマークスター)が、 はてな以外のサイトにも使えるみたい なので、 自分ところのblosxom で遊んでみようかなと思ったのだけど、 iswebcgi を外部からリンクできなくしているので、断念( cf.12/22/2003)。 しかしこのルール、まぁ排除したい活動の存在というのも分かるけど、 せっかくのサービス(の大きな部分)を台無しにしているという認識はないのかな? blosxom 遊びもそろそろ終わりかなと考え中。

  • まぁ original 版の方に、 ブックマークスターを導入すればいいのだが、 各エントリー毎に長々と anchor tag を書くのも面倒だし。

  • これまでは html から blosxom 用のデータを吐く perl script (diary2blosxom.pl) を使うという流れだったが、 はてな用のデータを吐けばいいのかな、と。で、 web interface を使わないではてなダイアリーを書く方法を調べてみたら、ちょっと古そうだが「はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)」@hyukiなんてものを見つけた。 ここから必要な部分をパクってきて、 diary2hatena.pl でも書いてみるかな(後で)。

  • そんな意地を張らずに、普通にはてなダイアリーを使えばいいじゃん、と大半の人は言うのだろうが、 やっぱり何かこう、依存したくないという気持ちがあるんだよな。 (あんまり共感してもらえないみたいだけど。)

    • 4/15/2004: きちんと自分で link を張ること。

    • 7/2/2004: 検索できないコンテンツは存在していない? (梅田望夫)

    • 7/30/2005: 囲い込みビジネス。

    • 5/21/2007: google 八分。

    • 3/15/2008: 「時計職人」=「自立性」=「研究すること」と「ガーゼ職人」。

  • 1/2/2008: はてなダイアリーに移行、開始。