市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

友人宅でワイン・パーティ


  • 彼らはワイン・キット(というものが、こちらにはある)で定期的に (見たところ月に1回ペースくらい、かな)自分たちで作っている。 で、社交的な彼らはワインが出来る度に友達を呼んでワイン詰めパーティをしている(らしい)。 先日、 (特に酒好きな女性陣が)「次のパーティに是非呼んで!」と言ってて、 今日誘ってもらった。

  • 後半、いろいろと deep な会話になる。 彼らはアメリカ中部の大学で学位(化学)を取ってるけど、 その時点で論文が12本かそこらあったのだそうだ (それは2人で錬金術したから だそうだが、それにしても(半分の6本かそこらにしても、の意)、かなりのヤリテだ)。 それにもかかわらず、やっぱり就職(研究職)は難しかったらしい。しかし、 彼らは人生の主導権を手放すことはなく、 どんどん人生の次の一手を打って進んでいらっしゃる。 私(たち)よりずっと2若いのだが、ずっと4オトナだ (現実的で、ある意味、冷徹で、きちんと勝算を見極めて、 必要とあらば過去を捨ててゼロから挑戦する行動力を持っている、 そういう本当の「ヤリテ」なんだな)。

    • 9/10/2008: やはり、正しい選択だったようだ。

  • 全然関係ない話だが、今の両横綱はともにモンゴル人だと聞いて驚いた。 その事実そのものと、自分の浦島度に。今の今まで 白鵬 がモンゴル出身だとは知らなかった。やっぱり日本に居ないと相撲に疎くなる。