市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

"HOW TO BE HAPPY"@cbc


  • 夕食を食べようとリビングに座ってたまたま点けたテレビでやっていた。 ほとんど終わりで(ちょうど "laughter yoga" の辺り、 あれ、かなり怪しいよな)、何の番組か全然分からずにそのまま最後まで見た。 見終わって、最初から見たいなと思っていつ再放送するかなと調べたら、 online で見れるようなので見てみた。

  • "QUIZ: HOW HAPPY ARE YOU?" の結果は24点だった。普通だって。概ね幸せだが、改善したいポイントがいくつかある、と。

  • 番組に出ていた martin seligman は何か見覚えがあるなと思ってたら、 彼の本 "Learned Optimism" を持っていた (ペーパーバックの裏表紙に顔写真が付いていた)。

  • 付記:かおに教えてもらったのだけど、 この番組のネタであるところの "positive psychology" というやつが当の martin seligman のそれそのものらしい。 wikipedia 様 もそのようにおっしゃっておられた:
    Martin Seligman, who is considered as "the father of positive psychology" has pointed out ...
    おまけに、 Positive Psychology Center なんてものも、ずばり U Penn にあるし。

  • 9/8/2008: 寛容さのない日本人は、きっと不幸なんだ。