市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「車間40メートルで渋滞抑制 16日、中央道で実験 「ガソリン節約にも有効」」@yahoo


  • 一般的なニュースに feature されるってのは、それだけですごいことだなと思う。 世間的には、西成さんは「渋滞学」の権威ってことになっているのだろう。 物性(というのは、素粒子でも天文でもないという程度の意味)の理論家が行う ビッグ・プロジェクトとしては、実際の車を使った渋滞実験ってのは、 ちょうどよいターゲットなんだろうな。

  • この時期にニュースにしたのは、西成さんの采配か、記者の側の戦略か、 どうなんだろう(と、ちょっと邪推)。

    • 9/23/2004: 古沢さんのニュース、その1。

    • 6/12/2005: 古沢さんのニュース、その2。

    • 5/21/2007: 酒井さんのニュース。

  • 西成さんとは、粉体関係で何度か喋ったことがある (12/21/2000)。 最近の渋滞の話はもう全然フォローできてないけど、 そのときの超離散関係の数学的な話とか、さらにその昔の弾性的な棒の話とか、 普通の人とは違った独自の研究の流れがある気がしていたなあ、というようなことを、 今でもことあるごとに思い出している。