市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

MacBook な暮らし。


  • Xcodeのアップグレード。

    • macportsでgtk2のコンパイルがこけるのだけど、 それはXcodeをupgradeすることでなおるらしい。 今のXcodeはDVDから入れたのだが、software updateでは、どうもupdateしてくれないらしい。 cf. "Topic : Xcode 3.0 -> 3.1 or 3.1.1 upgrade"@apple

    • ADCに登録して、3.1.2をダウンロードする。

    • ちなみに今入ってるXcodeのバージョンは、/Developer/Applications/Xcode.appを 起動して確認するなり、finderでget infoするなりすると分かる。(3.0だった。)

  • hfs plusって、最悪だね(相撲のふんどしみたいに)。

    • infoseekのサイトにblosxomのpluginsなどを(皆さんに公開する意味で)置いている "BLOSXOM"と、blogのデータを置いている"blosxom" があったんだけど、localなHDDに持ってきた時点で片方が消えているじゃん……。 幸い、backupとして、FreeBSDのufs2からsalvageした後の空いたHDDは case sensitiveでformatして、データはufs2から直接そこに持って行ってたので 助かったけど……。これってmacの常識なんだろうか?

    • 11/24/2008: hfs+って……。

    • 12/6/2008: HDDから出てきたもの。