市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「安定した雇用」について。


  • 今日のツイート (twilog 110119) からの引用:

    • ichiki_k/status/27538576103182336
      ぼくも長く期間雇用者だったので、
      今の日本の人的非効率性を目の当たりにしにて、
      入ったもん勝ちみたいな「雇用保護こそが悪」だと思う。
      ぼくは偏った人間だし、
      同時に「安定な雇用」はずっと求めていた訳だが
      RT @jotun82 私は「雇用が守られているので真剣に働こうとしない人間」や…
      posted at 10:31:22

    • ichiki_k/status/27539372240805888
      いや、「安定した雇用」それ自体が悪だとは思ってない。
      それを有効に利用しようという意思を持ったサラリーマンには、
      なかなかお目にかかれないと思っているだけ。

      不安定な雇用を経験したことのない人間には
      (おまけに想像力が欠如してれば)
      自分らが恵まれているのが分からないのも理解できるけど。
      posted at 10:34:32

    • ichiki_k/status/27573430425493505
      @araiyoshi ぼくの「安定した雇用」はもちろん現職の事です(^o^)
      心の中でなく現実にある。
      でも「役に立たない」と言われれば居座るつもりはない。
      雇用保障ってこの「自覚」をスポイルしていると思う。
      ぼくのこれまでの同僚と比べて人間が甘いと思うのは、
      環境のせいなのでしょうかね?
      posted at 12:49:52

  • 1/25/2011: 田原総一朗「ここだけの話」から、「時代にそぐわない企業はつぶれてもよい」