市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

苦労について


  • 今日のツイート (twilog 110130) からの引用:

    • ichiki_k/status/31565666142126081
      苦労は買ってでもしろってあるが、
      苦労を良い方向に活すのは大変(大事)
      とぼくも意識してるつもり
      RT @inbook_jp 己が努力、行動を起こさずに
      対象となる人間の弱みを口であげつらって、
      自分のレベルまで下げる行為、
      これを嫉妬というんです
      http://bit.ly/cf76Vc
      posted at 13:13:35

    • ichiki_k/status/31566791247396864
      そうそう。
      「苦労」についても然り。
      他人から見て比較的恵まれてる人が、逆に「苦労している」と言って周りに嫉妬してたり…
      RT @recomtanaka 努力している人ほど、「まだまだ努力が足りない」と言う
      努力していない人は、「努力している」と言う <成長のヒント>
      posted at 13:18:04

  • 5/13/2008: 「週末婚?」@tatsuru から、私のコメント
    苦労もすればいいという訳ではないことも知っている。
    苦労が悪い方に出る人ってのも結構いるからなあ。
    苦労を経験としてよい方向に出せる人間になりたいものだと思う。

    • ちなみに、この日の記述には、印象に残る以下のような内田樹さんの言葉もある。
      貧しいとき、病めるときには、
      かつての知友は知らない顔をして通り過ぎてゆき、
      どこの家のドアも開かない。

  • 4/16/2011: 「受難」について。