市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ぼくが影響を受けた5人から、二人目。


  • 「ぼくが影響を受けた5人」シリーズの二人目は、 jazz pianist の bill evans

    • 思えば、私が影響を受けて、今の私が現実的に形作られてきたのは、 明らかに大学に入ってからの時期みたいで、この二人目もやはり 大学に入りたての頃に知った人物から。

    • bill evans は、大学の1年だな、友人が「いい」と自慢してたので、 カセット(!)にダビング(!!)してもらったのが、 "Waltz for Debby" だった。 その1曲目の "My Foolish Heart" に一撃でやられた、 特にあの三連符のところ(ほかの曲は、それほどピンとは来なかったかな) それから、いろいろと聞いていった。(ちなみに、私は、 どうも riverside 時代のものよりも、中期トリオのちょっと軽めな奴が、好み)。 ちなみに jazz を聞いたのも、彼がはじめてじゃなかったかな。

    • 当時、pioneer の LD プレーヤを持っていて、 いろいろと LD を買っていたが、その中に "the universal mind" というビデオがあった。そこで bill が尊敬する兄 harry との対談の形で いろいろ喋っているものだが、結構、そこで喋られていたことに、 深いレベルで影響を受けたと思う。

  • youtube にあったビデオ:

  • 大学の頃使ってた LD プレーヤはコンデンサがいかれたのかな、 絵が出ないまま放置されてる状態なので(今更、修理もできないだろうな、 どっかで一台調達したいなぁ)、上の youtube で一通り見返してみた (で、最近の癖でつい dictation しようとしてしまうが、難しいなぁ)。 以下、改めて心に響いた内容:

    • 問題に対して、正攻法で望むことをせずに、多くの人は最初から近似してしまう。 そうすると、どれだけ頑張っても、出来たような感触は得られるかも知れないが、 土台が曖昧なので、いずれ混乱して、どこにも行き着けない、と。

    • ほとんどの人は彼を天才というだろうが、 彼自身は、そういう天賦の才能に恵まれていないが故に、 時間をかけて解析 (analyze) することを習得していったと言っている。 それ故に、更に深く深く突き詰めていけた、と。 1つ1つのステップを、それぞれ無意識でできるようになるまで身につけて、 次のステップに進むということをした、と。 そうやって、本当に自分を表現できるようになったのは28くらいだったかな、と。 今考えても、まじで凄い。

      • (それに感化されて、ある意味、真に受ける人間も、まぁ何だけど)

      • 村上春樹が「走ること」(10/9/2010)で色々と教えてくれていることの1つも、 ほとんど同じことだと思う。

      • 10/22/2007: toots thielmans は今でも(当時)毎日練習している、という話。

      • 2/13/2011: おこがましいが、私自身、研究者としては手が遅いタイプの人間だと思っている。

    • すぐに克服できない問題を出来ないと認識してしまう人が多い。 問題を直視して、時間をかければ、解決できる問題もある。 それが彼の力だと、彼自身が認識している。

    • いつ何時でも、ステージに立つと瞬時に(お客に聞かせることができるレベルの) 演奏ができる。それがプロ。ここには絶対の自信がある。

      • 1/22/2004: 「プロとして、どんな状況であれ、こなさねばならないコトってのはあるんだよなぁ」 という私自身の自戒。

    • バンドで演奏していて、(プロとしての、お客に聞かせることができるという レベルをずっと越えた)すごいレベルの演奏ができることは、ごく稀にやってくる。 でも、それをもう一度やろうとしてもできるものじゃない、と。

    • 楽家を目指して NY に出た時、 純粋に音楽に精進していれば、きっと誰かに認められると信じてやってきた。 そういうやり方をずっとしてきた、と。

  • 当の LD を見てたのは、おそらく学部時代までだと思うが、 それでも、今に至るまで、私の考え方にすごく影響を与えていることは、否定できない。

    • ものごとを、論理的に、一歩一歩、攻略することは、できる、とか。

    • ずるをしないで、きちんと本質に挑むこと、とか。

    • まじめに精進していれば、きっと誰かから認めてもらえる、とか。

    • 簡単に解決しない問題も、粘り強くアプローチしてみる、とか。

  • bill evans に関する過去の記述:

  • 1/21/2011: 今日のジェシカ「Recent Inspiration」から、私の大事な5人

  • 1/30/2011: ぼくが影響を受けた5人から、一人目。

  • 2/20/2011: ぼくが影響を受けた5人から、三人目。

  • 3/6/2011: ぼくが影響を受けた5人から、四人目。

  • 11/4/2011: who's the most attractive person for you?