市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ぼくが影響を受けた5人から、四人目。


  • 「ぼくが影響を受けた5人」シリーズの四人目は、 西海岸の恩師、 John F. Brady さん

    • と、日本語では、「さん」付けで通す事にしよう。

    • (えっと、もちろん、英語では普通に first name 呼びだけど)

  • 彼に関しては、これまでの記述を参照することにとどめよう。

    • 10/9/2010: ジョンとの共著論文が私にとっての「羊をめぐる冒険

    • 9/17/2008: 新しい論文を送ると、ほどなく返事がきた。肯定的でうれしい

    • 9/15/2008: 1996年、最初にジョンに会ったときの思い出話

    • 4/20/2007: 私が彼から受けた影響について

    • 4/16/2007: 恩師が2007年の Bingham Medal の recipient との報

    • 10/18/2006: 恩師から短い返信メール、RYUONプロジェクトへの鋭いサポート

  • 上にもあるが、彼との出会いについては、以下の方々のおかげである:

    • M1の時(1992年)、早川さんに課題としてジョンの論文 (Durlofsky-Brady 1989 JFM)を教えてもらったことが、彼との最初のつながり。

    • その年(1992年)か翌年(1993年)の、統数研での研究会「粉粒体の動力学」で、 はじめて土井さんに会う。

    • 1996年にジョンが名古屋に滞在するので来ませんか、と土井さんに呼んでもらう。

    • この時に、学位を取ったらジョンの所に行きたいという話に、 なんとなくなったのだと思う(詳しい事は、あんまり覚えてない)

    • という流れで、 1997年秋から1999年までの2年間、caltech のジョンの研究室に滞在した。

  • 1/21/2011: 今日のジェシカ「Recent Inspiration」から、私の大事な5人

  • 1/30/2011: ぼくが影響を受けた5人から、一人目。

  • 2/12/2011: ぼくが影響を受けた5人から、二人目。

  • 2/20/2011: ぼくが影響を受けた5人から、三人目。

  • 11/4/2011: who's the most attractive person for you?