市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

デモ・ビデオ、その2


  • 昨日のつづき。

  • 無事に 960x540 な動画は出来上がっていた。

    • 確認してみたら、音ずれも気になる程ではないので、これで OK とする。

  • まず試しに youtube にアップロードしてみる。

  • 1080p も、無理矢理作ってみる。

    • ImageMagick で 960x540 な frame 画像を enlarge する。

      import subprocess

      nframes = 7925
      for i in range(nframes):
      cmd_str = "convert output/frame-%04d.png -resize 1920x1080 output-1080p/frame-%04d.png"%(i+1, i+1)
      args = cmd_str.split(" ")
      subprocess.call(args)


    • これを、さっきと同様に ffmpeg で encode する。

    • さて、待つ事ウン時間(計測するの忘れてた、というかする気がなかったので不明)、 1080p ビデオできました!

  • 早速アップロード

    • まずは youtube: WaoN 0.10 Demo - Kurt Rosenwinkel Improvisation [HD]

      • 見事に、 240p, 360p, 480p, 720p[HD], 1080p[HD] がそろった!

    • 次に G+: WaoN 0.10 Demo Video

      • 多分、実体は youtube と同じだからだろうけど、同じようにフルセットがそろってる。

      • 実は、最初、既存のアルバム「Music」の中にアップロードしたんだけど、 このビデオだけ share しようと思ったら、どうすればいいのか分からず、 post から再アップロードした。

      • 付記:でも、もしかして、あれか、アルバムの中から当のビデオを開いて、 その URL を share すればよかったのかな?まぁいいや。

    • 最後に fb: WaoN 0.10 Demo Video

      • アップロード処理の時間が、 youtube/G+ より遅い。

      • 出来上がった動画の解像度のオプションが HD か、 HD じゃないか、 の2択しかないのかな? HD ボタンが付いてるだけ。

    • ichiki_k/status/152309293390114816
      動画アップロード実験、
      G+は処理は早く youtube と同じバリエーション(1080pまで、ま当然)
      fbは処理は遅く解像度はHDか否かの2択(?)。
      でもG+のアルバムの使い方分からず、今ポストとして再アップ中…
      (アルバムの中の画像/動画1つをshareってどうすんの?)

      5:45 PM - 29 12月 11

  • ってことで、 Kurt 先生の珠玉のギターソロの可視化は、ここで一旦終了。

    • あとは、この動画を参考にして、かつて無謀にもぼくがやろうとした タブ譜起こしを、誰かにやってほしい!

    • 注:6/15/2008 に、本当に最初の最初の部分をちょっと採ってみたものがある。

  • 1/1/2012: 2012年の目標、音楽の勉強 - 曲目リスト