市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

電子出版について、もしぼくがやるならば…


  • 以下のようなイメージを持っている:

  • ichiki_k/status/158410553193275392
    先日、達人出版会を見つけて、
    科学系な(物理系な)コンテンツこそ電子出版でやればいいと思った
    (誰か既にやってる?)
    商売として(きちんと採算考えて)できる方向は、ないかなぁ?
    で、フォーマットは現状やっぱり PDF なんだろうか(数式のこと)

    2012年1月15日 - 13:49

  • ichiki_k/status/158411375633371136
    ぼくがやるなら、Dover みたいなことをしたいな。
    古い良質なコンテンツの版権を買って廉価で売るという話じゃなくて、
    取り揃えているコンテンツの方向性の話として。
    書き下ろしで、ああいう方向で、書きたいという人とか、居てもいいと思うけどな。
    読者、うん、これが問題かな、商売とするなら。

    2012年1月15日 - 13:53

  • ichiki_k/status/158412235708964864
    もう一つ。
    個人的な指向として電子書籍を考えた時、
    数式と同じ困難は、きっと楽譜にもあるんだろうなと
    (こちらは、本当に門外漢だが)想像する。
    現状、どうなってるんだろう?
    lilypond とか、発展したんだろうか?

    2012年1月15日 - 13:56

  • てな話があっての、(日本語が通る) TeX が使える環境が今、ないことに気付いた、と。

  • ichiki_k/status/158387921429336064
    ふと思い立って、
    我がメインマシン(ってかPC1台しかないけど)で
    日本語が通るTeX環境をそろえようとしてる
    (長いこと、日本語いらないって環境に居たので、完璧、浦島)
    それに、一回、macportsを掃除して(全部消去)
    それいらいTeXシステムがないままだった…。
    日本語って大変だなぁ

    2012年1月15日 - 12:19

  • ichiki_k/status/158393420300296193
    さて、古いlatexなソースをutf-8にしてplatex食わせる所まではできたが、
    くぅ〜、挿入しているEPSな図の日本語がぁ…。
    さて、これらの図って、どうやって作ったんだったっけ?

    2012年1月15日 - 12:41

  • ichiki_k/status/158438679956828160
    さて、適当にmacportsからtexliveを+fullで入れて、これでいいのかな?
    platexからdvipdfmxしたらpreviewで読めるPDFは出来たので、いいのだけど、
    今時の人たちはdviをプレビューとかしないのだろうか?
    (xdviだと見れないのは、設定の問題?)

    2012年1月15日 - 15:41

  • ichiki_k/status/158438988649209857
    一時期、そっちに流れそうだなと思った pdflatex は、
    その後、どうなったのだろう?

    2012年1月15日 - 15:42

  • ichiki_k/status/158440835392876544
    ってことで、
    我が大作「微小流体力学」のソースを引張り出して色々PDF作ってみた。
    物性研究にはjsarticleで11ptだったけど、
    iPhoneiBooks的には21ptでもいいくらい。
    iPadだとまた印象が変わるんだろうな。

    2012年1月15日 - 15:50

  • ichiki_k/status/158511187540189184
    FBにスクリーンショット上げたので、こっちにも。
    先の「微小流体力学」[a4j,21pt]{jsarticle}なPDFをiPhoneiBooksで見た所。
    この数式を見ると、やっぱ PDF だねぇ。
    http://pic.twitter.com/XZcF53M3

    2012年1月15日 - 20:29

  • ichiki_k/status/158511623647133697
    で、こっちは聞いたことなかった pandoc ってので
    latex から epub にしたものを、
    同様にiPhoneiBooksで開いた所。
    latexのラベルもダメだし、数式もダメでした。
    http://pic.twitter.com/Yqmu7sOW

    2012年1月15日 - 20:31