市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ダーリンコラム


  • 今日のついったーのタイムラインに、ふと現れた、上のコラムが引用されてた 知らない人のツイート
    @itoi_shigesato ほんと怖い⇒
    人びとが憲兵のようになっている怖さ。
    監視しあい、注意をうながし、告発し、ときには私刑まで引き受ける。
    たぶん、戦争のときの社会も、そんなふうだったのかもしれないと想像します。
    <怖いものの順番。 http://www.1101.com/darling_column/index.html

    12:28 - 2013年2月23日

  • 茶色の朝」な風景だなぁ (2/13/2004)と思いながら、 引用もとの糸井重里のコラムに目を通した。

  • すると、結構な長文で、そこで引用されていたもの以外のメッセージを ぼくは受け取った。

  • これをつぶやこうと思って、改めて日付を見て、びっくりした。

  • てっきり昨日、今日の、いわゆる「今日のダーリン」だと思い込んで 読んでたんだが、最後にあった日付は2年以上まえだった。 そう、震災のすぐ後の頃。

  • それで、次のようにつぶやいた。 (ichiki_k/status/305168148120875008)
    2011年3月19日だった。
    別の引用
    『もうなにもかも怖い。
    しかも大きな絶望感につながってしまう。
    これはキツイ。
    こういう場合他人の立場からだとアドバイスできます』
    RT @nori885 @itoi_shigesato
    <怖いものの順番 http://www.1101.com/darling_column/index.html

    13:12 - 2013年2月23日

  • 今日、ことさらにこのツイートを日記に書いてるのは、 ぼくのこのツイートが、珍しい事に、 RT されたり FAV されまくったから (と言っても、RT が10くらいで FAV は30少々なものなんだけど)。

  • よく見たら、 @itoi_shigesato ご本人が RT していたからだった。

  • それで感じたのは、世間ってのは、そういうものなんだなぁ、と。

  • ぼくとしては、同じくらい(本心はそれ以上に)別のつぶやき、 例えば、このつぶやき とかに対しても共感があって欲しいなぁと思うのだけど。

  • ま、影響力なんて、持たない方がいいに決まっているけれど。