市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「【直言】画一的な大学改革は愚策だ(北海道大学大学院理学研究科教授・津田一郎)」 @asahi


  • 「ただ、一部の人文系や工学系分野では、業績評価システムが国際水準を 大きく下回っているかもしれない。 もしそうなら、そういったところに限定して改革は行われるべきだ。」

  • 機能している所は(それなりに)機能しつづけ、 ダメな所はきちんと改革される方向に行けば、 best ではないかもしれないが、いいのでは

    • ダメな所は「俺の所だけってのは嫌」と言うに決まっている

    • やっぱり、性善説に立たないで、 悪を止める明示的な仕組みは組み入れないと、 これから起きるだろう椅子取り合戦状況 (cf.6/11/2002) では機能しないと思う

    • 4/16/2003| 6/19/2002, 3/11/2002