市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

免許大作戦、その1


  • ここ二日の宿はインターネットに継ってないので、 まずは上野駅キヨスクで東京のポケット地図買って (これで地下鉄に乗れる) 、 交番で情報収集 (警察の事は警察に聞け)

    • 鮫洲と江東、あと府中に免許センターはあるらしく、 江東が一番近い見たい

  • 江東の免許センターに行って、 irregular な人向けの窓口に行くと、 オヤジが対応してくれた

    • 曰く、宿泊証明 (というか、現住所の代わりになるもの) を 1:30 pm までに持ってくれば、 即日交付される、とのこと

    • 後ろのデスクにどかっと座って暇そうな another オヤジが、 「もう全部書類を作ってあげて、今度来たら出すだけにしといてあげれば」 と good advice をしてたんだけど、 横からゴチャゴチャ言われるのが気に入らんみたいで、 担当のオヤジは、「まぁ同じですからね」と

    • そん時は、別に変な問題も起きないだろうと思ってたので、 すぐに引返して判子をもらって来る

  • 今度その窓口に行くと、今度は変な化粧のオバチャン (嫌な予感したんだ、この時点で)

    • もらってきた書類と、パスポート、紛失して失効している免許のコピーを出して、 話を聞くと…

      • 京都で出されている免許なので、即日交付は出来ない

      • 2 週間くらいかかる

      • 今回は間に合わないので、手続きが無駄になるので、しないほうがいいでしょう

      • はい、オワリっていう空気

    • 何か頭に来てしまった…

      • 最近法律が変わったことにともなう、何か文書は無いか、と聞くも、ない

      • 外国の免許を日本のものに切替えればいいじゃん、と… (それじゃ、自動二輪が (乗りはしないと思うんだけど) 消える)

      • ここに詳しく現行の法律が分かる人間なり、窓口は無いか、と聞くも、ないんだそうな… (何か、オバチャン、完璧にやる気無しモード)

      • 府中に聞け、と

  • 何か完璧に気分が悪くなって、何もする気にならず、 今日の作戦はこれで終了として宿に帰る

  • 5/26/2004: その1。

  • 5/27/2004: その2。

  • 5/28/2004: その3。