市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

引越し


  • 車の輸出

    • US customs へ連絡

      • 72 hours prior to export に、 certificate of title の送付する宛先を知るため

      • が、電話番号が分からずにてこずる

        • 上のページの footer にある DC の電話番号 (202-354-1000) にかけて、

        • buffalo につないでもらったけど、担当者が今不在でマシーンが出て、 operator につなぐように指示するも、勝手に切られた

          • (全部、機械相手)

        • 再度 DC に電話して、不在で誰もでないけど住所が知りたいだけなんだが、 というと、別の番号に転送してくれると言う

        • 今度は、無愛想なお兄さんが出た

          • そこは lewiston bridge だった。 最初につながった方は何処だったんだろう?

      • title は、現物を郵送する必要はなくて、 fax すればよい、とのこと

        • で、送ったら、肝心の部分が (背景に極小文字が印刷されていて) 黒くつぶれて 番号が読めないので再送せよ、と

        • copy machine を駆使して、薄め version 二つを再送

        • すると、 better だけど、 VIN を「書いて」送ってくれ、と

        • なので、手で番号を明記して、再々送

        • その後、何の応答もないので、とりあえずうまくいっているんだろう

      • ちなみに、電話で話したときに、事前に電話で手続きがうまくいっているかどうかを 確認しなさい、と言われた

        • そのとき、ダメだったと言われたら、どうするんだろう…

    • recall clearance letter

      • 昨日 andrea にメールして、何処の dealer で買ったのか聞いてたんだが、返事なし

      • だったけど、今日たまたま出会ったので聞くと、 近くの dealer だったので、 DC に行く (ために penn station に行く) 途中に立ち寄る

      • すると、何と recall 掛かってた

        • あちらの第一声は、一週間かかるかな、みたいなことを言う

        • 困った顔していると、今日中に持ってくれば月曜には何とかしよう、と言ってくれる

      • 早速家まで帰って、車を入れて、 penn station に着くと、 1pm だった (2 時遅刻だ…けど 2:35 には着くからよし)

  • working permit

    • MARC に乗って DC に行って、 canadian embassy に行くと、全て set-up されていて、 なにもすることないので union station に帰って、 MARC に乗って帰る

      • DC 滞在は 1 時間だった

      • 金曜の DC 発は混むようで、今日は座れない人も居た

  • office に戻ってくる

    • custom から fax 届いてないか確認 (何もなかった)

    • 電話にメッセージがあり、車ができあがってるそうなので、 さっそく pick-up する

      • recall は勿論タダ

      • だけど前面のナンバープレートが外れてたのを付けといてと言った分の工賃が $13 だった