市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「最近のはてな」 に行ってみて、感じた事。


  • こう沢山 local rule つくられても、 それに習熟するためのコストとその結果を考えた時の効率と、さてどんなもんだんだろうな?

  • こうした local rule を作ってそれを確立させるというのは、 ユーザーを囲い込むのには有効なんだろう

    • 小さな便利さの積み重ねで、人は簡単に自由を放棄していくんだな、 そうとは知らないで。

    • 7/2/2004: 几帳面にリンクを張り、リンク集を編むこと

    • 11/10/2006: 便利は恐い

    • 5/21/2007: グーグル八分

  • 不可逆過程を巧妙に作ることが、「ビジネス」なのかな。 顧客を生産してるんだよな、そうやって。

  • でもこれって、addict を作って、そこから絞り取るビジネスと、 根本的に何が違うんだろう?

    • 科学振興のために科学好きな子供を増やそうとしたり、

    • 文芸雑誌を売るために(商業作家が食えるようにするために) 文学好きな人間を増やそうとしたり、

    • そういうことは、どうなんだろう?

    • cf. 5/3/2004, 5/13/2003

  • 1/1/2008: はてなのサービスで遊んでみようかな、と思う。

  • 7/12/2008: local rule は、やっぱり、嫌いだあ。