市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「個性重視のAO入試、新たに7大学で 来年度の国公立大 2005年08月30日19時42分」 @asahi


  • 折しも、 jrecinから 「筑波大学 アドミッション センター」を見て、 AO ってなんだ? と思った所だった

  • (japan) local な所での「新しい」概念だからといって、 何の考えもなしに普通の単語をカタカナを使った jargon を作るってのは、 阿呆としか思えんなぁ

    • 「AO入試」って、 admission が入学とか何かなんだから、何か変だし

    • 8/31/2005 付記

  • 素朴な疑問として、これまでの「推薦入学」みたいなのと、根本的に何が違うんだろうか?

    • 「受験生の個性を重視して判断する」とかいってるけど、 but how? だよなぁ

    • 広末って、あれは大学としては成功だったんだろうか? (広末にとっては有意義だったんだろうか? 卒業しないでやめたんだっけ?)

    • 子供が少なくなるんだから、入試にコストかけるより (っていうか、入学希望者はみんな入れることにして)、 教育の中身にコストかけてそっちで客寄せする方が、 「まっとう」な商売だと思うけどなぁ

      • ついでに 「囲い込まなければいけないような受験生には、即物的で小さな価値しかない」 とか言ってみたり (cf. theorems)

  • と言いつつ、応募してみようかなぁ、 下手なテッポは当たらん