市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

選挙、自民党が圧勝らしい


  • 全然フォローできてない人間の目から見ると、 今回は「郵政法案」が通らなかったから、 小泉が、それでいいのかを国民にお伺いを立てる、 という選挙に見えた

    • だから、反対した議員に対抗馬を立てるのは、当り前にだと思ったし、 反対した人達が自民党に復帰したいとか言うセンスは全く理解できなかった

    • 民主党自民党と一対一で対論したいみたいなニュースも目にしたけど、 あれは思い上がりだよな。 他の政党を無視して、二者択一の問題だと思わせたいんだろうけど、 それはズルってもんだろう

  • 地元地元と言っている「選挙」を見ると、 そして地元に密着した議員が当選していたりするのを見ると、 どこか日本国民って貧しいなと思う

    • 未に、国から地元にお金を持ってきて欲しいと、思ってるのかな、みんな

    • パイは限られていて、自分の所に来た分は、よそには行ってない訳で、 知足ってのは、こういうレベルでは期待してはいけないんだろうか

      • 欧州とかの work sharing とか、そういうことだろうと思って見てるけど

      • 全員均等に greedy にならないと、適切な配分が出来ない、ということか

  • 小泉の郵政法案の内容や、反対していた人達の言い分 (ただ反対していただけか、よりまともな代替案をきちんと提示していたのか) など全くフォローできていないけど、 この自民党圧勝という状況が「郵政」だけに適用されるのではなく、 彼等は「自民党」が圧倒的に肯定されたと一般化するだろうな。そっちが心配だ

    • と思って、田中康夫はがんばったのか? でも反対した自民議員を集めたって印象だったけど

  • 私は投票してない。 ここ (カナダ) に住んでいて、どうやったら投票できたのかも、調べていない。 不精者だ。

    • 自分が投票したとして、どうしたかなぁ

    • しかし共産党は名前を変える気はないのかなぁ。 彼等ほど常に権力の側からの批判的な目に晒されて、 その結果とは言え今時「外で飲酒してはいけない」とか言っているような ストイックな「セイジカ」集団は居ないと思うんだが。 日本を共産化するつもりなんてもう全然ないんだろうに… 共産主義社会主義って何が違うんだろうとか、 最近ふと思ったりする、完璧なノンポリ人間の戯言だけれども

    • 社民党も、土井たか子の辻元贔屓は、しかしあれは何なんだろうなぁ (過保護な教育ママでもあるまいし)

    • 堀江は、何か残念続きだな、やるからには勝つ気でいたんだろうに

  • 9/13/2005 付記: 「参院・中曽根元文相ら11人、「郵政」賛成の意向」 @yahoo

    • こういうのって、良いのか悪いのか… 民意の反映という意味では良いのかなぁ、そうじゃないと思うけど。 こういう「自分」の無い「政治家」だから「商売」になるんだよな (食いっぱぐれないために「自分」を売ってるってことか) やっぱり構造的におかしいと思うな

  • 9/14/2005 付記: 選挙の雑感をいろいろ読んでて、気になったもの

  • 9/23/2005 付記: 「選挙結果から未来を構想するための文章を書きました 2005-09-23 - 14:23:40」 @miyadai