市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「September 11 博士問題の難しさ」 @理系白書ブログ


  • 引用1:
    うーん、うまく言えてないなあ。 シンプルに言い換えると、
    日本が科学技術で食って行こうと、 大学も政府も企業も考えているのに、 なんで博士が使われずに余ってるの? 変じゃない?みんなが真剣に考えたら改善できるはずだぞ!
    これでどうか。これじゃ稚拙すぎるな。

    • この簡潔なサマリーは、流石、記者というところか (一家言を持つ人が沢山いるだろうし、 議論のための議論にならないためにも)

  • 引用2:
    自分は金のために博士になるわけじゃないと思う人の気持ちは尊重するけれど、 マクロでいえば、それなりの待遇を、国全体として整えるべきだ。

    • 目標設定を高く置くことは大事なんだろうけれど、 金に (普通の人ほど) 拘泥しない「博士」なんだから、 浅く広く、その分緊急に、 アクションを起こせないもんだろうか

    • 7/30/2008: 基礎科学の博士研究員は総じて相当な薄給で経済的に恵まれなくても一生懸命はたらくものです。(柳田充弘)

  • cf. 7/18/2004, 8/2/2002, 6/11/2002

  • 11/21/2011: (人に)投資するという行為について。