市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「教員の給料高すぎ? 年金額にも反映、財政審でやり玉に 2005年10月20日22時06分」 @asahi


  • 引用
    財政審の委員からは「教員をあまりに優遇しすぎだ」との意見が相次いだ。

    • 当の「委員」さんたちは、「一般の都道府県職員」の「平均給料」より どれくらい多くもらっているのだろう、そしてそれは 子供を教育していくという大きな責任を持つ「教員」よりも どれくらい立派なお仕事なんだろう)

  • 引用、その2
    少子化で児童生徒数が減っているにもかかわらず、 義務教育費国庫負担金は2兆円を超えている。 財政審は歳出抑制のために人材確保法の廃止を求める方針だ。

    • 頭数を減らさずに給料を一律に下げるってのは、間違ってるよな。 絶対に質が落ちる。 教師ってのは質が落ちてはいけない職種の一つだと思う。

  • 校長の年金、事務次官より上…優遇廃止を財政審提言へ」 @yahoo