市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「How To Do What You Love (January 2006)」 @paulgraham (日本語訳 by naoya_t )


  • 2/28/2006, 2/13/2006.

  • 好きなことをする (2/1/2006)」@kshara より

  • 備忘録、納さんの最近の日記を思い出した

    • 趣味を、どんどん始める (そして、どんどんやめてる…のかな?) 話

    • それと、ジャック・ニクラウスに絡めて、怒らない指導者 (「ジャック・ニクラウス氏に学ぶ“人育て”の極意」 )

      • 6/1/2006: 教育について過去に思ったこと

      • 12/6/2003: 叱り方

      • これは、更にちょっと前に何かで見掛けた、 米長の本での、弟子の家庭環境の話を思い出させた

      • 2006/06/01 付記 : 「人生一手の違い」って本の目次の「空気の丸い家」とか「濁った空気を排除するシステムの重要性」のあたり を見て、あと多分書評を見て感じたこと。

        • 米長邦雄の名言19」@meigen なんてもの発見
          「母親が父親(夫)を尊敬しているかどうか、この一点だけ見ます」
          これは、弟子を取るかどうするか、 米長先生が迷われた時の、判断規準だそうです。

        • 他にも色々ぐっと来た

        • 定理に追加