市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

夜、一瞬の停電、R51はバッテリーで問題なかったが マウントしてた HDD がダウン


  • 普通に reboot すればいいと思ってたんだが、 shutdown で HDD にアクセスが出来ず、 reboot するところまで行かず。 やばいと思いつつも電源を一旦切って、すぐに入れ直すも、復帰せず…

  • i1200もうんともすんとも言わないし、本当にダルマさん状態だ。

  • ついに埃を被ってた 505EX にも手を伸ばした。 firefox が重すぎるので netscape を使っていたことを思い出した。 とりあえず使えるが、肝心の HDD が、 USB は使えるので enclosure に差してつないでみたけど、 version が古いせいか mount できない。

  • 煮詰まって、とりあえず床についたが眠れず、降りて来て、 家の人用の dell で R60 を購入した。

    • 付記 : lenovo は canadian をなめているな。 納品が 3-4 週間とかいうメールが翌日届いた。 tracking や今の状況を online で知る術は無く、電話番号。 だからって、アメリカから買おうものなら、関税ガッポリとられるし。 カナダって北米にあるヨーロッパ的な小さい田舎の国って感じなんだなぁ。