市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

人が亡くなるってことは大きな出来事だと(当り前のことだが)、 最近の「柳田さんの日記」 を見てて思う


  • もちろん文脈など全然分かってないでただ読んでいるだけだけど、 一般論として、人が死んでから物事を考え始めるってのは、 (病気になって健康のありがたさを実感するような人と同じで) 手遅れな人(というか当事者にとっては頼りにならない人)だと思う。

  • だけど、こういう人たちはまだいい方で、きっと人が死んでも全然関係ない というような本当の馬鹿が、世の中には存在するんだろうなぁ、と暗い気分になったり。

  • ことわざ集 (松本眞)曰く
    善良・誠実・聰明、この三つを備えた人は早死にする。
    大体20くらいまでしか生きられない。
    二つを備えた人は 40くらい、
    一つを備えた人は60くらいまで生きる。
    一つも持っていない人は、死なない。
    すごく聰明でも、まけないくらい性格を悪くすれば長生きできる。

  • 6/27/2003: 人が亡くなるということ

  • 9/22/2006:菊池さんのコメント

  • cf.捏造関連 links