市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

"Keith Jarrett on Marian McPartland's Piano Jazz"


  • NPR でやっている piano jazzkeith jarrett が去年秋出ていたらしい。 今、それを聞いているところ。

  • keith が piano jazz に出ることを、 やっぱり 丸くなったのだなと思ったりする一方、 そういう拘りってやっぱり子供じみてると思うし、 肩肘張らない(なのか、張れないのか知らないが)方がよいのではないかな。 ふと、山下邦彦の「キース・ジャレット--音楽のすべてを語る」にキースの写真に添えてあった (と記憶する)「静かだけど獰猛な欲望」というようなフレーズを思い出す。

  • keith が solo で弾いた "country" は聞いたことがあると思ったら、 かの my song に入ってたんだ。

  • しかし、最近の line-up 見て、むしょうに聞きたくなる奴がいくつか…… 誰か air-check しててそれを p2p してないかなぁ

    • Eddie Gomezとか (2 回目の出演とあるが 1 回目も聞きたいなぁ)

    • Jim Hall とか(cf.1/5/2007)

    • Clint Eastwood とか -- 彼が marian と弾いてんのかな? (cf.1/7/2007)

    • 最近の好みの Jacky Terrasson とか。

  • サマリー: piano jazz

  • 2/18/2007: 即興について