市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

X.org の upgrade の続き


  • 諸般の事情で upgrade 途中で強制終了してしまい、 再起動すると(予定通り) X なし環境へ直行してしまった。

  • 全 upgrade はやめにして、 X だけまず上げようと予定変更。 入ったと思って startx するも module がないと文句を言われる。 新しい置き場所は /usr/local/lib/xorg/modules になってた。 (単純に X11R6->local ではダメ。) そうしても、何故か i810 はもちろん kbd や mouse まで無い。 おかしいと思ったら top level の meta-port である x11/xorg が入っていなかった。

  • これを入れたらとりあえず X が戻って来た。 とりあえず、必要そうなものは全部動くようなので、 以後の upgrade はボチボチ行こう。