市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

かの有名な Navier の論文を探してみたら、 on-line で手に入って感動した。


  • 皆、なにげなく cite している 1823 年の論文。 web をいろいろと検索してみたら、見つかった。 gallica. フランス、恐るべし。

    • 2002/3/4: イギリスも恐るべし。 この辺の time-scale を感じると、アメリカはやっぱり新興国なんだな。 新しいことには、もちろんいいことも沢山ある。

  • この巻に Navier に並んでいる著者の名前も、本当に錚々たるものだ。 Legendre に Laplace に Poisson に Cauchy.

  • 付記:ページ毎に保存していたが、 ここ 見たらまとめることも出来たみたいで、ちょっと悔しい……

  • 9/29/2007: 富永仲基、二千年後の科学。

  • 3/19/2008: 学術論文に対する個人的な懐古趣味。