市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ふと思い立って WaoN の ports を作ってみた。


  • 先日の経験と、最近の自分の行動を考えて、 ソースを自分でコンパイルするのが(やって出来なくはないんだけど、格段に) 億劫になっていることに、自分自身気づいたことが主な要因。

    • 実際の所、何が障害になっているのかなと考えてみたが、 どうも uninstall (deinstall) の存在にある気がする。

    • 普通のソースでもきちんと uninstall のエントリーを整備しているものも沢山あるけど、 やっぱりパッケージングされているものは、取扱いが気楽だ。

    • なので、自分の作ったコードくらい頑張るか、と。 そろそろ出る今度の ubuntu にもパッケージが乗るようだし。 (4/19/2007)

  • 文章とにらめっこしながらぼちぼちとやってたら、結構あっさりと出来た。 まぁ開発環境が FreeBSD なので、そもそも簡単な訳だが。

  • 出来たブツをどうすればいいのかなと文章に当ると、 send-pr しろとある。 そんなコマンド使ったことないぞ、と思ったら web interface (http://www.freebsd.org/send-pr.html) があったので、そっちで送っておいた。

  • 何事も最初ってのは楽しい。

  • PR: ports/117034: New port: audio/waon - a converter from wav to midi file

    • 付記(10/9/2007):早い。あっというまに取り込まれた。 ports, freshports.

  • 10/9/2007: update the web pages.

  • 11/4/2007:
    release 0.9 の port.