市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

盆栽的と言ってけなす人は、盆栽をしたりはしないんだろうな。


  • と、コードの剪定をしながら、ふと思った。

  • そう言えば、中学の友人に、今から盆栽をはじめている (将来、盆栽にする木を育てている)という渋いヤツが居たなぁ。

  • 「マラソン・ランナーに作家は居ない」というようなことを言う人 (多分、文脈は、あんなヒマなことをやることに耐えられるようなバカは、という感じ だったと思う)は、きっと(学校でやらされて以来) マラソンなんて走ったことがないんだろうな。 cf. 「2007.10.12」@banana

  • サラリーマン的と言ってけなす人は、きっとサラリーマンのことを知らないんだろうな (と自戒しつつ)。

  • きちんと分かってないのに、印象だけでけなすのは (そういう人は多いけれど)、非建設的だという自覚。

    • 1/24/2007: 自分の限界をあからさまにすること。

    • 10/1/2000: 分からないことを、分かったふりすること。

  • 11/1/2007:日記の盆栽。