市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

WaoN


  • 調子に乗って jack 化してみようとする。

  • 一因は、 linux 化した i1200 で jack をちょっと遊んだこと。

    • 遅い機械なので別にパフォーマンスに興味があった訳ではない。 jack application の相互接続性がおもしろいな、と思った。

    • あと zynaddsubfx という synthesizer が気に入ったこともある。 keyboard で音が出せる所。

      • 楽しめるモノがないと、その環境に踏み込もうとはしないものだ、 ということを実感。

      • 実は以前、自分でも keyboard-keyboard みたいな application を書こうとしたが (SDL を勉強したり、 thread を勉強したり、いろいろ為にはなったが) latency に我慢できずに断念した。 (FreeBSD で device を直接叩いたりしていたけど。)

      • ちなみに、その時も今も、例の hardware の限界で 同時に押されるキーの判別が不完全なことは、許容範囲。

  • output に流すだけの code はとりあえず書いてみたけど、すぐ落ちる……

    • jack の tuning がまず必要なんだろうなぁ。

  • 10/28/2007: CVS に上げておく。

  • 11/10/2007: stereo 化。