市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

帰宅したら wifi router の調子が悪い。


  • 1/1/2007に買ったもの。 結構、不安定で、電源を切って(というか、スイッチがないのでアダプターを引き抜いて)、 しばらく(といっても最低3分くらい)置いておいて、再び電気を入れる (つまり、アダプターを突っ込む)という作業が、そうだな、数日に一回の割合で必要だった。 それが、今日は30分置いても結局戻ってこない(と、家の人がプンプンしていた)。

  • ネットワークが繋がらないと情報も取れないとか、かなり不自由な状況で手間取ったが、 full reset 後に firmware の update をしたら、生き返った(と思う)。 将来のために、一応手順を書いておくと、

    • wifi router の電源を入れた状態で、裏のリセットボタンを 10 秒程度 押しつづける。

    • その後、端末をポートに突っ込んで http で接続する。 この時、普通の web interface ではなく、 firmware update だけの plain なものしか出てこなかった やっぱ、何かトラブっていたのだな)。

    • firmware を upload して、ウンともスンとも言わないのをジッと我慢したら (そうだな、下手したら 2-3 分待ったかな?)、 LED の status が変化した(具体的にどれが点いたかとかは覚えてない)。

    • その後 http で接続すると、無事、なつかしい web interface が出てきた。