市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

今日は、これまたすごく寒い。


  • 昨日から気温がぐっと下がって、かつ風も強い。 昨日の昼間、雪かきしたけど(おかげで、また腰を痛めた……)、 何か無駄に頑張ったという感じ。

  • 帰り、駐車場に行ってエンジンをかけようとしたら、最初セルが回らず焦る。 寒すぎて、どこかの可動部が凍り付いていたんだろう。 もう一度トライすると、かかった。今日はそれくらい寒い。 外を歩いてたら鼻の中がヒタヒタする訳だ。 やっぱりブロック・ヒーター が必要だな、駐車場にコンセントが付いてても使えないもんな。 ちなみに路面はツルツルのテカテカ。 こわいったらないが、寒すぎるせいか結構グリップはあったりする。

  • 帰りに道沿いにある電光掲示板の温度計が「ー30°C」と。さもありなん。 予報では、明日はもっと寒くなるらしい……。