市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

お勉強


  • 何か手が動かないので、少しずつでも山を切り崩す方向で進める。

    • まずは先週印刷した、 今の直接的な target からは少しはずれてる論文2本に目を通す。

    • 一本はおもしろかった。私の興味を狙ったものではないのでそっちは解析してないが、 この結果から何か言えないかなと思ったり。

    • もう一本ははずれかな。

  • 例の山から次の一本に目を通す。

    • そこから、目に止まった記述に関する論文を(またまた)手繰っていく。

  • 今の一連のお勉強は、実は 去年の5月あたりに 一瞬トラップされたことと近いネタ。その時のフォルダを久しぶりに開いてみる。

    • そのいくつかに目と通してみたが、前よりも背景知識(問題意識)が蓄積されたせいか、 今回は結構おもしろく感じたし、そういうことなのかな、という当たりも付いた。

    • ある論文は、別の文脈で見たことのある人の論文だった。 そっち方向の最近の動向から(また3)手繰っていく。

    • 逆戻りした、というよりは、螺旋階段を登って一回りしてきた、という感じ。 自分の飲み込みの悪さにはうんざりするが、登っているのでよいのだろう。 切りがないと言いつづけてきたが、多分、底を打ったんではないかな (少なくとも現時点のレベルでの)。

    • 1/29/2008: さて、本当に底を打ったか?

    • 2/7/2008: 底を探索中?(あるいはもっと深い?)

    • 2/19/2008: また別の穴を見つけた。 (2/20/2008探索終了)

    • 2/27/2008: またまた別の道を見つける……。