市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

web を見てたら、オランダでの知り合いが何とシンガポールにポジションをゲットしたらしい。


  • さっそくメールを書いておく。 ヨーロッパには落ち着けなかった、ということなのかな(彼はドイツ人)。

  • そういえば、ここ数年、シンガポールからの科学系の公募が結構目についていたようにも思う。 一つくらいは出したことあったかもしれない(が、何の反応もなかった)。 中国も APS とかに公募が出てるけど、中国人の友人曰く、アメリカとかでポジションを持ってる くらいの人でないと取らない(それくらい競争率が高い)のだそうだ。

  • 付記:返事が来た。聞けば色々とあったそうだが、 それを「波乱万丈」とか言い切ってしまうのは止めておく (我々が我々のことをそう言われると「何も分かってないくせに」と頭にくると思うので)。 彼曰く「シンガポールには(その手の)職は(今は?)沢山あるので、 その気があれば俺に言ってくれ」とのこと。そう言ってくれることがありがたい。 今はまだまだ引越しアレルギー中なので、考えてないけど。