市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

セミナー:横川さん。


  • その道の専門家(ここのグループの半分くらい?)には 歯ごたえのある話だったんだろう。ど素人の私にはチンプンカンプンだったけど。

  • 内容じゃなくて発表のスタイルに関して、1素人 audience の目に映ったこと: 彼の研究者的な誠実さが全面に出てしまって、 自分の良さをアピールするという側面がちょっと弱かったのではないかな、と。 つまり、質問に対して、まず答えを one sentense で言い切っておいて、 それから好きなだけ補足すると言う、プレゼンの基本的なこと。 とか言っている私も、昔 andrea に怒られたなあ…… (11/25/2002)。 つい、何でダメなのかとか、ダメになる状況とか、 そういうこと(だけ)を口走ってしまうような所。 個人的には、しかしそういう(一見、頼りなく映る)点をこそ評価するけれど。 えっと、自分がそうだから、ということではなくて。多分、こう思ってるから 結果的に自分もそうなのかもしれないけれど(順序が大事)。 ハッタリで生きてるタイプの人は、逆に信用しない傾向がある。 まあ個人的な好き嫌いに過ぎないけど。

  • 1/9/2008: 日本からの visitor.

  • 3/21/2008: エチオピア料理。