市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

今日のモントン


  • 急にジャンク・フードが食べたくなって (また……)車で出かけるのに、 退屈そうにしていたモンちゃんも連れていく。ちょうど庭に出ると、最近ようやく 慣れてきたというキラねえちゃん も出されていて、ついでなので、しばらく遊ばせる。 フェンス越しに、それでも並んで一緒に走ったりしてて、ようやくお友達になった感じ (しばらくは、ビビってたんだけど cf.1/3/2008, 1/14/2008)。

    • 3/5/2008: すっかり犬らしくなってきたモンちゃん。

  • その後、面倒くさくなってたけど頑張ってモンちゃんを風呂に入れた。 結構ひさしぶりだった(2週間ぶり)。 終わって、いつもどおりバスタオルにくるんで膝の上にのっけると、 今日はなぜかバタバタするので、トイレかなと思って放してやる。 すると別にトイレには行かず、濡れた体を絨毯に擦り付けている。 さっきのバスタオルはかなり湿ってたので新しいものでもう一度くるんで膝にのっけると、 今度はタオルに潜ったまま「これが幸せ!」と言っている。 何だったんだろうと思ってたら、かおが、さっきのバスタオルの匂いだ、と気が付いた。 家では(私は別に鈍感なんだけど)人工的な香料を嫌って洗剤も無香料なんだけど、 件のバスタオルは前々回モンちゃんを病院に預けたときにモンをくるんで一緒に渡して、 帰るときに「洗濯に回してしまったので、来週きたときに返す」と言われたものだった。 ということで現在の疑問は、はたしてモンちゃんは「香料」一般が嫌いだったのか、 それとも「病院の匂い」が嫌いだったのか、ということ。

  • その後ふと気付いたら、結局モンちゃんに 3時間くらい拘束されていた。 2重にタオルでくるんで、しかも膝の上だったので暖かくて気持ちよかったのだろう、 完璧に熟睡していて、最終的に無理やり起したけど、その時も目がトロンとして、 舌が(また) 出っぱなしになってた。