市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

最近のモンちゃん。


  • 食欲も戻ってきたみたいで、だんだんいつものモンちゃんになってきた。

  • トイレも完璧になって(実は時々、はみションしてたりするけど……)、 とうとうリビングも(昼間は)全面開放された。

  • が、甘えっ子街道をまっしぐらに進んでいるみたいで、広い自由空間があっても、 おにいちゃんかおねえちゃんのどっちかにペタッとしてないといけないらしい。 誰かさんが時々(下で)一緒に寝ているせいではないかと、私は疑っている。 誰かさんは、拾い食いも巧妙に調教したり、なかなかの trainer だからなあ。

  • ご参考までに、拾い食いのトレーニング方法:

    • 犬の嫌いな匂いスプレーを染み込ませた食べ物(例えば切干大根とか)を準備する。 それをさりげなく床の上に落として、犬に食べさせる。

    • (予定では)犬はそれを咥えるが、嫌な匂いが付いているので吐きだし、 以後、床に落ちているものは食べなくなるはずだったのだが……

    • 注意点:犬にきちんと味覚が付いてからやりましょう! 「あれ、食べちゃった」と言って、さらにパワーアップしたものを準備して、 同じように落として、と繰り返していると、逆に、落ちたものを食べるという行動が どんどん強化され、家のモンちゃんのような立派な scavenger になります!! 台所の友にお困りのご家庭のみなさまは、ぜひお試しを。